名古屋港水族館のシャチが増えてました

2013年9月26日

子どもが「シャチ見たい」と言うので、名古屋港水族館に行ってきました。

その名の通り、名古屋港にあります。

大きな地図で見る

ここってこんなにアクセスが悪かったんでしたっけ??

岐阜から高速道路で行きましたけど、ちょっとわかりにくかったです。

一宮方面からの名古屋高速はぐるっと回らなければいけないんですよね。

名港まで直進で突き抜ける高速道路がありません。

下道でまっすぐに行ったほうがいいかも知れません。

まあそれでも岐阜からは約1時間で行ける距離ですよ。

土曜日でしたので多少は混んでました。

オープンは9時半から。

10時ごろの到着でしたが、一番近い駐車場は満車で隣の駐車場には入れました。

さすがは名古屋、駐車場代1,000円が必要です。

DSC00453-0409_RS

わりと広い敷地に建物が並んでます。

大きな「南極観測船ふじ」も展示されてますね。

DSC00442-0409_RS

水族館のみですと大人2,000円ですが、「南極観測船ふじ」「名古屋海洋博物館」「展望室」の共通観覧券ですと2,400円でした。

水族館ってどこもまあまあな値段がするんですよね。

館内に入って最初のお出迎えはイルカ。

DSC00297-0409_RS

お目当てのシャチは公開トレーニングの時間にならないと見られないようです。

模型やら映像やらでなんとかつなぎます。

DSC00304-0409_RS
DSC00312-0409_RS

白いイルカもいましたよ。

DSC00323-0409_RS

なんだかやわらかそうな頭をしてますね。

シャチも早く見たいが、イルカショーも見ごたえがあります。

DSC00359-0409_RS

イルカの跳躍力ハンパ無いですよ。

DSC00346-0409_RS

水槽外に飛び出してしまわないか心配しちゃいます。

DSC00360-0409_RS

ボクらは2段目の席で観覧しましたが、1段目の席は大量に水をかけられますので注意が必要です。

DSC00357-0409_RS

イルカ殿、賢すぎです。

30分のイルカショーは迫力があってかなり堪能できますよ。

DSC00376-0409_RS

マイワシトルネードはシャチの時間と重なったので見ることが出来ませんでした。

そしてお目当てのシャチ。

DSC00402-0409_RS

デカイ!

野生のシャチって凶暴なんでしたっけ??

この迫力、海中での最強説も納得です。

親子で4頭、子どもがじゃれててかわいかったです。

子どもって言っても結構な大きさなんですけどね。

イルカよりでかいですよ。

「おっきーぃ!」

チビ達の楽しそうな笑顔が見られて大人は満足です。

最後にペンギンを見て帰りました。

滞在時間は約3時間。

北館と南館を何度も行った

り来たりで結構歩きましたよ。

メインのシャチとイルカショー以外は、水族館としては規模的に小さいほうかもしれません。

プラス400円で共通観覧券にすればもうちょっと遊べますね。

スポンサーリンク