福井県美浜町の久々子海水浴場で夏を満喫する

2013年8月15日

暑い夏はやっぱり海、ってことでやってきたのは「久々子海水浴場」。

福井県の美浜町にあります。

日本海側の若狭湾の中心あたりにあります。

大きな地図で見る

北東の方には比較的有名な水晶浜があります。

そしてちょっと気になる建物、関電の「美浜原発」も近くにあります。

活断層の問題もいまだに解決されぬままですよ。

あまり近づきたくありません。

それはさておき、今回は水晶浜ではなく、ここ「久々子海水浴場」です。

DSC00154-0409_RS

写真が横長ですね。

ビデオカメラのピクチャーモードで写したものですので16:9のワイドな写真となってしまいました。

いつも携帯しているデジカメをこの日はスッカリ忘れてしまったのですよ。

大事なカメラを忘れるなんてホント情けないですわ。

この時期の駐車場は有料となっております。

こちらに停めさせて頂きました。

DSC00153-0409_RS

1回1,000円、久々子海水浴場の目の前です。

シャワーと更衣室、休憩所が備えてあります。

シャワーは別料金の100円、タイマーになってますので早めに洗い流さないとすぐに水が止まります。

最初のうちは太陽で温められたパイプから熱湯が出てきますので危険ですよ。

この時間は浮き輪なんかを洗っておくと良いかも知れません。

外に水道もありますがなんかやらしかったので使いませんでした。

この水道で車に水をかけている人もいましたが、、、イヤ、たぶん知り合いの方なんでしょう。。。

海岸は割りと広いです。

DSC00155-0409_RS

左側のホテル前から、右のずーっと奥までどこでも入水可能です。

囲われているところには魚も放流されているようです。

水中眼鏡をつけた子ども達がはしゃいでおりました。

沖にテトラが入っているので波は全くありません。

風の強さにもよりますけどね。

冬の海ですとサーフィンが出来るほどの波が立つ場所ですから、波の高さは気圧配置次第です。

海水はまあまあ綺麗です。

DSC00187-0409_RS

先ほどの囲われた範囲は、小さな川の水が流れ込んでいてちょっと冷たいです。

夏休み期間中ですが、お盆前の平日ってことで比較的空いておりました。

これがお盆ともなるとすごい人となるのでしょうね。

DSC00162-0409_RS

ただ、最近では海水浴客がかなり減ってきているみたいです。

昔はやっていた海の家も今ではその数は減少傾向にあるのではないでしょうか。

こんなちょっとしたテントだけ張ってありますよ。

DSC00199-0409_RS

岐阜への帰り道にはここに立ち寄ります。

DSC00201-0409_RS

敦賀市の「日本海さかな街」

大きな地図で見る

そんなに安くはないですが、新鮮な魚を堪能できますよ。

この日は逃しましたが、海水浴の帰りにはウニイクラ丼が食べたいです。

岐阜に入ると、ものすごい入道雲が現われました。

DSC00205_RS-0409_RS

帰りの子ども達は車の中でスヤスヤと寝てますよ。

あのはしゃいだ様子がいつまでも脳裏に残ってます。

この夏、もう一回ぐらいは海に行きたいです。

スポンサーリンク