関市の中池公園にはスポーツ施設や子どもが遊べる遊具があります

2015年5月24日

子どもを連れて中池公園に行ってきました。

関の真ん中北側にあります。

中池ってだけあって中に池がありますね。

球場、プール、体育館などのスポーツ施設も充実してます。

小学校の頃ここの少年自然の家で宿泊した思い出があります。

関市で育った子はこの思い出はいつまでも語り継がれるほど印象深いものがあります。

今では「関市立中池自然の家」と名称が変わったらしいですけど、なんの意味があって名前を変えるのでしょうね。

飯盒炊飯の設備が綺麗になっているような気がしましたが、改修されたのでしょうか。

DSC02088-0524

この向こう側にはこれまた整備された駐車場がありますよ。

かつてキャンプファイヤーやってた砂利広場だったような。

子どもの頃って友達と夜遊びするのがなんか楽しいんですよね。

小学校のときのここでの宿泊もやはり夜が一番楽しかったです。

騒いで先生に怒られる奴が絶対いるんですよね。

それ、僕のことですけど。。。

ここから芝生広場を抜けてもっと奥に行くと子どもが遊べる遊具があります。

DSC01963-0524

今日は終始曇っているのでなかなか青空とともに写真におさめられませんよ。

遊具はメインの大きいのとその周りに小さいのが数点ありました。

DSC01971-0524

手前の赤い滑り台が使用禁止であったのが残念です。

なんでしょうね、壊れているのでしょうか。

メイン遊具には関の名物がたくさん描かれてましたよ。

DSC02011-0524

特注感がありますけども、こんなことしなくていいんですよ、子どもの遊具に。

誰もこんなの求めてませんから、、、はっきりいって無駄遣いです。

こんなことしなくていいですから、もう少し周りのベンチを増やしてほしいです。

親が一緒に遊具に入り込んでいくと結構邪魔になっちゃいますから、周りに設置されたベンチに座って子どもが遊ぶ様子を見てるぐらいでいいんですよ。

このメイン遊具自体なんとなく遊びにくくてつまらない感じがしますわ、子どもの動きを見てると。

長良公園のようにキャッキャッとはしゃいでる様子がないんです。

トイレも水道も離れてますしね。

公共の施設にあまり贅沢は言えませんが、なんか全体的にイマイチになってましたわ。

当分行かないと思います。。。

DSC02008-0524

スポンサーリンク