福井県敦賀市にある「北陸のハワイ」と呼ばれる水島とは

2016年8月18日

行ってきましたよ水島。

友人が毎年この水島に海水浴に行くとのことでしたのでそんなにいいところなのかと行ってみました。

まずは感想から、、、「もう行きません」です。

いきなりきついですけども、正直な感想です。

タイミングが悪かったのか、この水島の雰囲気が肌に合わなかったのか。。。

カメラマンですけども写真は控えめです。

なんてったって海水浴場ですからね。

大きなカメラで写真なんかバシバシ撮ってたら通報されちゃいますよ。

場所はここ↓

水島は福井県敦賀市の色ヶ浜というところにある無人島です。

駐車場は一番近いところは1500円。

シャワートイレ付き。

ちょっと歩くところで1000円でした。

色ヶ浜の船着き場横には旅館があります。

DSC01858-5

車のナンバーを見るとやはり県外が多いですね。

名古屋辺りであれば高速で2時間ほどで着きますが、泊りでも来る方はいるのでしょう。

船待ちしているときに足場の海をのぞき込みましたが、、、

DSC01860-6

思ったほど綺麗ではないですねぇ。。。

まあまあ透き通ってはいますけども、ネットで散々言われているような「ハワイ」的な様相はありません。

「他よりはちょっと綺麗めな水質かな」ってのが正直な感想。

「あの無人島に行けばもっとキレイでワイハーなのか!?」と妄想はしておりました、、、このときは。。。

船着き場から見ると水島はこんな感じです。(右半分が水島)

DSC01854-1

船で5分ほど、泳ぎではちょっときつい距離です。

水泳選手ならばいけるでしょうが、ここからの遊泳は禁止されているようです。

島全体はこんな感じ。

DSC01855-2

左側のアップ。

DSC01856-3

9時前ですけども、すでにたくさんの海水浴客がおりますね。

ネット情報では船は9時からの運航開始だったはずなんですけど。

客の入りを見て早めたのでしょうかね。

右側の船着き場はこんな感じ。

DSC01857-4

2種類の船でピストンしております。

乗船料は往復大人1200円、子ども650円。

1度に3,40人は運べる船でしょうか。

DSC01870-7

だいたい14時ぐらいまでは島に向かう人がいるようです。

この日だけで500人はいたのでしょうかね。

稼ぎ時ですね。

この時期に1年分は稼いでしまうほどでしょう。

商売人はそんなことばかり気にしちゃいます。

というわけで、北陸のハワイ、無人島水島に到着。

おお!ハワイ!?、、、

DSC01907-9

、、、ではない。

間違いなく日本の海です。

日本の本島のちょっと綺麗な海ってとこでしょうかね。

沖縄のがきれいです。

伊豆でもここよりかはきれいでしょう。

砂もめっちゃ白いわけではない。

北側から見ると真ん中に松林のような山となっております。

DSC01908-10

この中央に汚い仮設トイレが並んでます。

影を求めて松林に入ってもトイレの臭いやら汚い雰囲気で嫌な気分になります。

それでもそこにテントを張る方もいますけどね。

まだ到着して間もないころは人もまばらでした。

DSC01906-8

これが昼頃のピークには人とテントでごったがえしてきますから。

石の堤防をはさんで、

DSC01910-12

東側は砂浜がありません。

DSC01909-11

石の隙間にカニやヤドカリなどがいますので磯遊びが出来ますよ。

DSC01912-14

南側は昼ぐらいにはテントが並んで隙間がなくなります。

DSC01914-16

所々に魚が群れております。

DSC01919-17

迷惑極まりない騒音をまき散らす水上バイクも走ってます。

DSC01913-15

大音量で変な音楽もかけてましたよこの水上バイク。

サイテーですね、こういう輩がいると気分悪いです。

砂浜のテントにも音楽をかけている者がおりましたが、正直理解できません。

自己中なんでしょうね。

自分の好きを、周りに押し付けないでもらいたいですわ。

3本針の付いたモリを持った金髪赤髪のチンピラもウロウロしてますし。

そんな輩の近くで子どもを遊ばせるのは危険です。

こんな状況ですから、「無人島でのんびりと海水浴!」、、、なんてのとは程遠いです。

冒頭にも申しましたが、もう二度目はないです。

というわけで、水島、全然良くありませんでした。

ネットで騒がれているような「北陸のハワイ」ってのが信じられません。

地元の観光課が一生懸命盛り上げようとして、ある意味「盛って」しまったのでしょうかね。

人とテントだらけで「無人島」気分なんてあったものではありません。

単なる、「日本海で他よりは多少綺麗な混んでる海水浴場」ってとこかな。

イヤ、綺麗といっても所々にゴミもありましたし。

近年この島に上陸する人が増えたことによって荒らされている感が垣間見えます。

ネット情報も全てを信じてはいけないということを身を持って体験しましたわ。

お金を払って船で行ってまで海水浴するような場所ではありません。

ただただ、子ども達が楽しんでいたのがせめてもの救いです。

ホントこれに尽きる。

子どもは純粋でいいですね。

大人は色々と欲が出ていけませんわ。

本当のハワイに行きたいです。。。

スポンサーリンク